07/14 川村文乃バースデーイベント2021 第2部

7/14に行われた川村文乃さんバースデーイベント1・2部に参加してきました。
第2部を(DVD発売までのつなぎとして笑)川村さんの言葉中心にまとめます。

第1部の方は7/25に配信がありますので、略で←
1級マグロ解体師 川村文乃さんのマグロ解体ショーが必見すぎます。
www.up-fc.jp
(ちなみに7/25はM-lineコンで大阪におり、翌日も仕事終わりで観られるか怪しいので24時間配信とかガチでやめてほしい←)

セットリスト

MC1_ファンからの質問コーナー

Q:菩薩のように優しいかわむーはイライラすることはありますか?イライラした時はどうやって気持ちを落ち着かせますか?


A:菩薩のように優しくはないと思う(笑) 結構感情がでやすいというか、すぐ顔に出ちゃうタイプなんですけど…イライラした時は頭の中で違うことを考えたらいいんじゃないでしょうか!頭の中に川村文乃ちゃんを思い浮かべて過ごしてみてください。

川村文乃ちゃん」と何故かフルネーム&ちゃん付けでジワジワ面白かったです。笑

Q:お母さんの好きなところ、尊敬しているところ、かむちゃんにとっての親孝行は?


A:こういう話は泣いちゃう!(笑) 私がやってみたいって言ったらなんでもやらせてくれるお母さん。習い事とかもすぐ通わせてくれたり、辞めたくなったらすぐ辞めさせてくれたり(笑) なんでも「やってみなよ!」って言ってくれたからこそ、いま私が自発的にやりたいことをすぐ行動に移せてるんじゃないかなと思います。親孝行らしいことはできてないけど、私はこの活動を頑張ることが親孝行なんじゃないかなと思う。私も小さい頃からダンス習ってたりしてて、家族揃って旅行したことがあまりないので、時間ができるようになったら北海道に行きたいです!

しんみりしちゃったね~(笑)

泣いちゃう!と言って始まり、答え終わる頃にはしっかりウルウルしていたのが印象的でした。

Q:自分のファンの特徴や男女での違いを教えてください。


A:私のファンの皆さんは私に似てる方が多い。優しい方ばっかりで、言葉では表せないけど、優しい雰囲気が出てたり、なんでも一緒に楽しんでくれる方が多い。どちらかというと視線でエールをくれる方が多い。だからいつもコンタクトをつけて皆さんと目が合うようにしています(笑) 男性も女性もライトパープル好きな方が多いなと思います。メンバーカラーを身に着けてくれたり、ペンライトも私の色にしてくれたり、嬉しいです。あとは私に似て細かい作業が得意な方が多そうな気がします。似た部分がたくさんあると思います!

ここに来てるってことは、もう私のこと好きだと思うので、ぜひこれからも私と同じ気持ちで、日常を楽しんでいけたらと思います!

なんだかツッコミどころの多い回答な気もしますが(笑)、最後にいいこと言ってまとめられた感が←

Q:どうすればかわむーのようにヒールを履きこなせますか?


A:私ヒールだとよくフラフラしてますよね~(笑) ヒールを自分の足の一部だと思って過ごせばいいんじゃないですかね?

あ!今日の靴、めっちゃシャンシャンって鳴るんですよ!(歩き周って)聞こえますか?…聞こえないか(笑) めっちゃきらきらしちゅ…してますよね?これ?

実際には意外とマイクで拾っていて、自分の場所では聞こえていました。そして何故か「きらきらしちゅー」を言い直していました。笑

MC2_川村文乃考案クイズ

川村さん自身が考えた、川村さんに関するクイズコーナー。何択かの問題に、拍手で回答していきました。

Q:寝るときは左右どちらを下にしているでしょうか?


誰も知らないですねこれは(笑)


A:左でした~(笑)


私に関する豆知識が一つ増えたということで(笑)

Q:最近の失敗談。新幹線のチケットを失くしたor寝坊した


A:新幹線のチケットを失くした


花鳥風月の最終日ぐらいに全部終わって新幹線乗って、着いたと思ったら切符がなくて(笑) それで、追加で払って帰りました(笑) 初めて大きな失くしものをして結構悲しかったです。

正解が寝坊じゃなくて本当によかったです(小声) 寝坊だけでわざわざ出題してたら本当にヤバい人だと思ってしまうところでした← ヤバいのはヤバいのでアリですけどね。笑

Q:笠原さん・れらと、DiverCityのフードコートで笠原さんの卒業を知らされた時、私が食べていたものは?親子丼or鉄板焼


鉄板焼の方が多い!私が焼き物が好きと思ってるからですかね?(笑)


A:親子丼


私と笠原さんが親子丼、れらが鉄板焼でした。お仕事の合間に食べてる時に、急に笠原さんが「卒業する」って言って。そんなの号泣じゃないですか。だからDierCityのフードコートで私とれらは号泣して。お店の人が心配そうに見てくれてました(笑) それもあってDiverCityは思い出の場所です。

Q:竹内さん・室さんと3人でお泊りをした時に川の字になって寝たんですが、竹内さんはどこで寝ていたでしょう?


A:左の壁


何の情報だ(笑) 室さんは一番降りやすいとこで寝る、竹内さんは壁際と言っていて。私は真ん中でずっと寝返りが打てない(笑) 室さんは寝相がすごいダイナミックで(笑)、竹内さんは壁とお友達になるぐらい、私も壁に寄って寝てた、っていう思い出です。

MC3_川村文乃うぉうぉにゃんにゃんラジオ

衣装替えタイムはラジオ風音源でした。高知弁多め。エピソードっぽいものだけピックアップします。

今回のバースデーイベントは"アイドルを楽しむ"がテーマ。かわいくてハッピーな曲をたくさんやりたくて、そういう曲を多めに入れていたりします。あとは1級マグロ解体師の資格を取ったのでお魚に関する曲も。


子どもの頃に思っていた22歳は、もうちょっと大人な感じでした。22歳になって「もう25歳が迫ってくる!」ってドキドキしています。


Q:22分間魔法が使えるとしたら?
A:マグロと一緒に泳ぎ続けたいですね。私が泳げる限界として22分ぐらいがちょうどいいんじゃないかなと(笑)


Q:アンジュルムメンバー誰か1人と自分だけ、22時間お休みがもらえるとしたら?
A:ずっと行ってみたい無人島に、ずっと行きたいって言ってる上國料さんと一緒に行きたいなと思います(笑) 朝日が見たいです。


Q:自己紹介を、語尾に"にゃん"をつけて話してください
A:好きな食べ物はお魚。好きな曲は「七転び八起き」。好きなソロパートは「なんて思いながら直帰よ もちろん」です。最近嬉しかったことは、1級マグロ解体師の資格を取ったことと、皆さんに報告したときに皆さんが喜んでくれたこと。

最後の回答はいい感じに"にゃん"が挟まっていたんですが、全く覚えていないので内容だけで(._.)笑

MC4_エンディング

なんと「スキちゃん」の衣装を着させていただきました!
夢のようです。嬉しすぎる。


今年のバースデーイベントは私が「やりたい、やってみたい」と言ったことをたくさん叶えさせていただいたイベントで、スタッフさんもそうですけど、いろんな方のご協力があって、私の夢がたくさん叶えられた、楽しいイベントになりました!


似合ってますか?今になって恥ずかしくなってきた(笑)
これは和田さんの衣装なんです。


なんか夢みたいです。本当に、私がやりたいと言ったことが叶えられた、幸せなバースデーイベントでした。こんなに大きな会場で、たくさんの皆さんと一緒にイベントができて本当に嬉しいですね!また来年のバースデーイベントでも、ここにいる皆さんとお会いできたらいいなって思うので、ぜひ22歳のこの一年も、見守っていただけたら嬉しいなと思います!


22歳の抱負は…いろんなことに挑戦してきて実現できてたんですけど、これからももっと皆さんがワクワクするような面白いことをできたらいいなと思います!アンジュルムの単独ライブとかも、またできたらいいなと思います。


1部では、たくさんサポートしていただいてマグロを捌いたんですけど、それも私だけの力じゃできないし、たくさんの人との縁を大事にしていきたいなと思います。


皆さんの前で、私がやりたいことをたくさんできて、本当に幸せだなと思います。


2部はハーフツインとかリボンとかかわいくしてもらいました。今までは恥ずかしくてできなかったけど、ちょっとでもやりたい気持ちがあるなら、やりたいと思った時にやった方がいいと思ってやりました!


これから皆さんも色々大変なことあると思うんですけど、「バースデーイベント楽しかったなー」と思い出しながら、日常を過ごしてくださったら嬉しいですし、私も本当に楽しかったから…今日で人生最後になっちゃうんじゃないかなと思うくらい、今日は一日ずっと楽しくて、本当に幸せなバースデーイベントでした!本当にありがとうございました!

雑感

1,2部通して観たからこそかもしれませんが、これ以上のバースデーイベントって存在するんでしょうか?


本当に歌のスキルアップが止まらない方だなと思います。それも、4年かけてジワジワではなく、明らかにコロナ禍きっかけだと個人的には思っています。

解体師の資格もそうですが、ちゃんと"無駄な時間にしない"ところ。尊敬しかありません。


私にとって、ある意味この日一番印象に残っているのが「25歳が迫ってくる」という言葉でした。

やり切るだろうというのは、ある程度皆さんの多くも想像されている未来かと思いますが、25歳というターニングポイントが、川村さんにとってはそういう感じ方になるんだなあと思いました。研修生の頃から、デビューのタイムリミットをおそらく意識していた川村さんだからこそでしょうか。

ちょうど先日26歳のメンバーも誕生(?)したわけですが、仮に区切りがないとすると、逆に川村さんが卒業しようと思えるタイミングって例えばどういう時なんだろうとか、色々考えてしまいました。


あとは本当にセトリ作成能力が高すぎる!

共通曲5曲は1,2部でほぼ曲順が変わっているんですが、回替わり曲のチョイスが絶妙なのもあり、どちらの部でもセットリストとしての流れがしっかりできていて。

「友情~」はもう川村さんの曲にしか聴こえなかったですね。自分の捉え方は少し表面的というかそんな気がするので、本人の感覚としてはまた違う意味合いの選曲かなとは思ってるんですが…。でもやっぱり、めちゃくちゃ心に響いちゃいました。

あと、カルナバルとか恋のUFOキャッチャーが流れてきた時は本当に天才かと思いましたね。笑 というわけで2部が最高すぎました。


来年のバースデーイベントも、今から楽しみでなりません。
「やりたいことに挑戦して、実現してきた」という発言があったのですが、21歳の一年は正にその言葉どおりでした。ここからの一年も、面白いことをたくさんやってくれると思うので、陰ながら見守っていたいと思います。

まとめ


川村文乃さんがかっこよすぎる!!!!!




.